寝る前マガジン

1日の寝る前か暇な時に書いている文章を公開しています。1日1記事。

身分並の身嗜み-2023/2/14の文章

 

 こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日(昨日)はバレンタインデーでしたね。みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?私は14時までバイトした後買い物をして爆睡してました。チョコは当然0ですね。これが現実です。It's my life.

 

 今日は昼寝を4時間しました。4時間て。睡眠時間より長いぞ。でもおかげでかなり気分と体調がマシになりました。睡眠時間は本当に大事なんでみんなも気をつけましょう。ショートスリーパーは理論上存在し得ないみたいな話もあった気がする。睡眠時間短いイキりはやめよう。正直バイト7連勤なんかよりも睡眠時間短い方がよっぽど体に来てた。全てのパフォーマンスが低下するので、ほんとに。

 

 痛めの男オタクが女オタクの身だしなみにケチつける年3回くらいちょっと炎上するネタが呟かれていた。ちなみに男オタクの身だしなみをdisるツイートは月1くらいでバズってる。永遠に更新しつづけるな。改善しろ改善。ああいうツイートもそうだしあれを批判してる人の中にもいるんだけど、男女とかいう2分割のその性質を一括りにしてdisるのはやめたほうがいい。世の中の半分が悪でもう半分が正義なことはないだろ。最悪の世界かよ。ドラクエ1

 

 実際でも男オタクの中で身だしなみを整えることへのハードルが異様に高い人間はかなりいる。眉毛整えろってVに言われて凹むとかちょっと悲しむならともかくキレる層が大半なのはやべえだろ。キレるくらいなら眉毛くらい整えろ。そもそも世間で男性に求められてる身だしなみって女性が普通にしてるラインな気がする、というかそれ以下だと思うんだよな。眉毛の処理とかもそうだし髪や服や風呂とかみんなやってるの普通にすごい。僕は最近寝起きそのままでバイトに行ってます。対人業務なのにね。

 

 そういうことを考えるとオタクはやっぱり被差別属性であるべきだったのかなあと思う。被差別側って差別を受ける代わりに何かを求められることも少ないんだよな。穢多非人が差別されていたのは革処理とかの汚くて臭い仕事をしていたからだけどその代わり身だしなみを整えることがそれらの階級に求められることはなかっただろう、おそらく。逆にヨーロッパ圏等の上流階級はそのマナーとして着飾ることが求められていて、そうでない人間は社会交流に交わるが難しかった、知らんけど。

 

 ノブレスオブリージュみたいなものだけど、一定の階級を得るということはその分社会からその身分に応じた見た目を求められることにつながると思うんだよな。その点、昔までの差別されていたオタクには身だしなみは求められていなかったはず。もちろん臭い風呂入れ髪切れとは言われていたけどそれが原因で排斥されるような事態ではなかったはず。それが一市民権を得て一定の階級を得たことで普通の社会の一員として扱われるようになった結果がこれだと思う。

 

 僕は昔からオタクに市民権を与えるな派で、まあその理由としてイキリオタクが嫌いってのと差別されている状態でも酷かったのに市民権を得てしまったら増長するのが目に見えていたからなんだけど、結局のところイキるのって身だしなみを整えていない側なんだよな。なんか矛盾というかパラドックスじみたものを感じる。サルトルじゃないけど、自由には責任が生じる、何かをできるということはその分責任も求められるということから目を逸らしてはいけないと思う。自由は社会からの解放じゃなくて選択肢の解放に過ぎないのだから。

 

 ブログのタイトルは駄洒落的な感じにしてる時と書きたいこと書いてる時がある。タイトルってむずい。二次創作のSSのタイトルは秒で浮かぶけど。消えたとて浮かぶもの。