寝る前マガジン

1日の寝る前か暇な時に書いている文章を公開しています。1日1記事。

観光地、蔓延るインスタ映えの店-2023/3/5の文章


飲食店選びが、難しい。

私が住んでいる京都、厳密には京都市は全国の中でもかなり人気な観光地だ。

寺や神社が多いのに加え、インスタ映えスポットや飲食店も無限に生まれている。
そこで嵐山や宇治などの観光地へのアクセスも比較的良く、とりあえず京都市、特に京都駅か四条河原町付近にホテルをとれば京都観光は安泰だという風潮はあるし実際そうではある。

正直別にそれは良い。
普通にバイトに行きたいだけなのに人通りが無限にあったり無駄に混んだりバスがろくに使えなかったりするのも普通に嫌だけれど、正直それらが生活に支障が出るレベルになるのは夏のお盆とかの時期くらいだからまあそういうものだと思えば耐えられる。

あと観光地に行く人らと普通に過ごしている私たちでは微妙に行動範囲が被っていないのもある。京都大学付近までくるやつは銀閣寺や哲学の道目的でもなければ修学旅行生くらいしかいない。

しかし、そんな観光地の弊害を年中ずっと受ける羽目になるポイントがある。

それは、飲食店である。

観光客向けに映えが意識されたり雰囲気が良かったりする店の価格帯は正直異常と言っても良い。

どう考えてもそこまでの値段にはならないだろって値段が普通にする。
河原町のあの牛まぶしの店はそんなことないけどあそこは客入りの割に店が狭すぎる。もっと広くしろ。

そんな観光客向けの店が多すぎるせいで、普通に友達と遊ぶ時とかの飲食店に行く機会での店探しがかなり難しくなってしまっている。

正直お互い学生の身分なのでそんなに食事にお金は払いたくない。
かといってチェーン店に行くのもそれはそれで味気ない。
そういう時用の1000〜2000円くらいの価格帯の店を何個か知ってればいいんだけど、正直大学周りの飲食店ばっか行ってるので河原町とかの店を知らない。

その結果飲食店を調べることになるんだけど、そうするとまあ観光客向けの店が出るわ出るわ、山のように現れる。
なんかよくわからない盛り付けとかインスタ映えとか、別にそこ求めてないのに無限に出てくる。人間がインスタ映えのみで生きてると思ってるのか。

そういうのはいいんだ、もう。

行きたい時に行くからさ、そういうのは。

いや人生で行きたくなったことないんだけど。

でもさ、

なあ

お前らにとっては観光地かもしれないよ?

そりゃな?

でも、

でもさ、

こっちにとってはさ、

ただ住んでる街の都市部でしかないのよ、

わかる?

なぁ

わかるか?

おい

普通にさ、

地元民用の店とか教えてくれても良くない?

ほんとに。

マジで困ってるからさ。

大学周りの店見習ってくれよ。
基本中華とラーメンと洋食の3択だけど店数と価格帯と量全部ちゃんとしてるからさ。
頼むよ。

河原町とか京都駅付近の良い感じの店、募集してますいつまでも。