寝る前マガジン

1日の寝る前か暇な時に書いている文章を公開しています。1日1記事。

積みゲー・オブ・ザ・ワイルド-2023/3/7の文章


最近ゲームをほとんどしなくなった。

いや、最近というよりかはここ2年。つまるところ大学生になってからだ。

大学生になり初の一人暮らしとNintendo Switchの購入、それに伴ってゲームをする時間は爆増するかと思っていた。しかしそうはならなかった。

いや、何も全くしなかったわけじゃない。1回生の前期とかはかなりしていたはずだし、今でもスプラ3は累計数十時間やっている。

だが昔みたいに毎日何時間もすることはなくなった。
スプラ3も、一部の時期にまとまってしているだけで2〜3週間全く触れないなんてのもザラにある。

どうしてこうなったんだろう。

小中学生の頃の私はゲームジャンキーと言っても過言ではない子供だった。
学校から家に帰ればずっとゲームをしていたし休みの日なんてよほど用事がなければ3DSを3時間以上持たなかった日なんてないと言っても良いレベルにゲームをしていた。
ほとんどのゲームのプレイ時間は100時間を超えていたし、お気に入りのゲームは3〜400時間くらい普通にゲームしていた。

ゲームに対する興味を失ったわけじゃない。
むしろそれは依然として残ったままだ。
ポケットモンスター バイオレットも購入している。
世界樹の冒険リマスターも買おうかなと思っている。

ただ、プレイする体力が無くなっている。

ポケットモンスター バイオレットは、発売日に買ったにも関わらずいまだに起動すらしていない。
楽しみじゃないわけじゃない。
むしろ楽しいことはわかりきっている。
だからこそできない。

一度始めてしまえば数時間は没頭して連続でやるだろう。それこそ徹夜レベルで。
ただどうにもそれをできる体力が無い。
肉体的な体力もそうだけど、精神的な体力がだ。

疲れている時、感情が大きく動くような体験は魅力的だ。
だがそれはそれと同時に忌避したいものでもあるのだ。

感動は、疲れる。

楽しさ、面白さを感じ時間を忘れて没頭することも、次は何しようかとかとあれこれ考えることも、苦戦の末何とか敵を倒すことも、とても楽しい。
だけれど、やっぱり疲れてしまう。
集中や緊張した状態から解放されることで、その分の疲れが体を襲ってくる。
ツケを払わされる。

そういったことがプレイする前から見えているのでどうしてもなかなか食指を伸ばすことができず、結局積んでしまう。

誰か助けてくれ。

ちなみにブレスオブザワイルドは買ってません。