寝る前マガジン

1日の寝る前か暇な時に書いている文章を公開しています。1日1記事。

蓋然性合理主義の概念を逃れて-2023/2/23の文章

 最近本当に生活リズムがヤバくなってきていて6〜7時とかじゃないと寝れなくなってきている。普通に翌朝からバイトあるのに。なぜ?今日はこの日記書き終えたら流石に寝ますかね……。

 最近結構お金の消費量が多い。1月10〜20万ペースで使ってた。アプリの課金ってマジで恐ろしいからみんなはやめとこうね。僕はもうFGOでエリセの星5が来ない限りはそこまで課金する予定はない。でもガチャの課金って射倖心めちゃくちゃ煽られるせいでしたくなっちゃうんだよな。あれピックアップの最高レアが当たる確率0.8%って普通にめちゃくちゃ確率低いんだからまともに課金する方が良く無いんだけどね、本当に。

 あとちいかわとかのグッズやジョーマローンの香水やamazonでの買い物や無印やニトリでの買い物とかをしていたら気がついたら大量のお金が請求されることになっている。クレカって後払いなのが怖いね。めちゃくちゃ便利ではあるんだけど。ただまあゲームの課金以外でお金使ったことに後悔したことはあんまりないのでそこはいいことなのかな、とは思って生きている。

 あ、でも元カノに会いに2回くらい九州行ったのあれ今考えたらめちゃくちゃ無駄だったな。会いに行ってたころは浮気始まってなかったとはいえ結果から見たらマジで無駄でしかない。交通費で6万くらいかかってるの普通に笑えない。別にだからどうこうして欲しいというわけでは無いけど。

 元カノといえば別に今はネタにする以外の意思は特に無いので別段強い恨みや憎しみはないんだけど、それはそれとしてやっぱりどこかで偶然出会ったりしたら死ぬほど嫌な気分になるだろうからそれを防ぐために半径100m以内にお互い近づけないよう神に設定してもらうか、それかシンプルに向こうに死んで欲しい。

 たとえ僅かでも出会う可能性があるという事実が普通に嫌だ。死んで欲しいほど恨んでは無いけど会いたくは無いから死んで欲しいって思うの、側から見たら全く区別つかないからわざわざ説明する意味はあるのかな。自分がしたいからしているんだけど。向こうが割と帰省したがるタイプだったはずだから余計嫌なんだよなあ……。帰省のタイミング俺に合わせてずらしてくれないかな。まあ一切の連絡手段を絶っているのてもはやなにもわからないけれど。あ、でもその一環で元カノの存在を感じる写真を全部消したせいで九州で撮った写真がほぼほぼ消えちゃったのだけはミスったなあって思ってる。向こうで食べたご飯とか九大とか太宰府の写真まで消す必要はなかったなあ……。今の所でかい後悔はそこ。

 可能性の低いものを求めて可能性の低いものを避けて……なんだか合理的では無いことばっかしてるし考えてるなあ自分って感じ。蓋然性合理主義はあまり人間に適していないのかもしれない。