寝る前マガジン

1日の寝る前か暇な時に書いている文章を公開しています。1日1記事。

商品金額アップライズ-2023/2/19の文章

 こんばんは。現実の方が忙しいと日記書く時間と体力がなかなかなくなってしまうのが難しいところですね。そういえば昔のすれ違い交換日記にニッキーって言う謎のキャラクターいたなあれ。エロ画像やり取りしてた奴らのせいであの機能無くなったけど。悲しみ。

 昨日いつものノリで深夜まで起きてたらそのまま朝ご飯行く流れになって徹夜朝バイキングになってしまった。徹夜の方がご飯食べれる量は多いですね。体調が終わりますが……。そんなこんなで朝食後の1時間ちょいの睡眠で行動してたら夕方にマジで体力がなくなって死にかけてしまった。徹夜してる人間ってどうやって生活してるんだろマジで。エスタロンモカも効かない体質っぽいし俺。世界が健康的な睡眠を俺に強制している。

 昼ごはんは洛北で丸亀のうどんを食べた。丸亀もマクドも無限に値上げするからやんなっちゃう。マジで連続で値上げをされるとなんか気持ち的にしんどくなってしまう。3連続くらいで値上げしないで〜〜。おかげで朝マックが爆値上げして今まで食ってたような組み合わせを食うのに150円くらいプラスでかかるようになってしまってる。唯一性があるから食ってるけど結構なことだろこれ。

 値上げの原因ってウクライナ戦争と円安の2種類があるんだけど、現状の値上げに影響及ぼしてるのってまだ割と前者の方なんだよな。実際起きている出来事が市場に反映されて各企業が対策を講じて行うまでのタイムラグが結構存在するから、個人の感覚では前のことでも市場経済においては今のこととして扱われるの、市場が大衆より先に立つことを考えるとなかなか奇妙な現象ではあるよな。

 あと卵もめちゃくちゃ値上がりしてる。今まで特売で130円とかだったのが特売で200円くらいになっちゃってる。安くなってなかった300円くらいするし。ブランド卵かて。鳥インフルエンザ、別に感染してるからって卵や肉に影響があるわけじゃないけど現代の衛生的なあれこれだと殺処分しなきゃいけないのが難しいところ。まあ感染拡大した時のことを考えるとシャレにならないから仕方ないのかもしれないけど……。個人的には食肉の好みだと鶏>豚>牛なので鳥が高くなるならさすがに嫌だなあ……。まあ元々かなり安いからあんまり変わらないかもしれないけどね。

 近所のスギ薬局でずっとセラティスのシャンプートリートメントヘアマスク3つセットのが2280円で安売りされてる。それぞれを単品で買った時の合計金額の半額くらいなのになんで売り切れてるんだろ。俺が買ってしまおうか。

 市場経済といえば、ビルトインスタビライザーとか神の見えざる手とかなんであんなに厨二感ある単語が多かったんだろ。経済という分野がイキりを醸成するのか?