寝る前マガジン

1日の寝る前か暇な時に書いている文章を公開しています。1日1記事。

推し活と友達-2023/2/20の文章

 16時まで寝て……21時から24時まで寝て……それでもなお眠くなれるんだから人間って本当にすごい。今日からまたバイトが始まるのでそれは本当に憂鬱でしかない。新しく入った社員、めちゃくちゃだるそうな気配しかなくて本当に嫌だ。バイトにやる気を持って取り組んでる奴なんてこの世に1人もいないんだよ。楽でテキトーにしてそれで帰れることをみんな望んでいるんだから。

 タイトルの話をしましょうか。僕はまあ色々と好きなものがあって、それはデレマスだったりVtuberだったり普遍的な深夜アニメだったりするんだけど。でもって推し方も普通にキャラ推しで一部カップリング的な楽しみ方もしてるかな?って感じで……。だから基本的に公式と二次創作だけで楽しんでる感じの人間なんだよね。あんまり同人誌とかは買わないかな。

 グッズとかも推しのものは買うしそうでなくても良かったら買う感じのオタクで、まあめちゃくちゃ普通のオタクで。そうなるとすることっていうとコラボしてるところに行ったり、コラボカフェ行ったり(これはまだしてない。レイドロコラボ待ってます。)、ライブ行ったりになるんだよな。基本ぼっちでそういうの参戦してるんだけど、やっぱりライブ現地とか行くと人と来てる人が多くて、そういうのを見てると1人で推し続けるのもどうなのかな〜って思う時もある。

 別に1人で推すって行為に問題があるとか嫌だとかそういうわけでは全くない。全くないんだけど、やっぱり人と推すことでしか得れない満足感っていうのはどうしてもあると思ってて……。もちろん1人じゃないと楽しみにくいこともあるんだけどね。

 ライブの帰りとかにさ、1人でご飯食べてホテルに向かって歩いてるとなんか泣きそうになる時があるんだよね。ライブが終わった後特有の夢が終わってしまったような感覚、現実を実感してしまう悲しさ、それを1人で内に抱え込まなきゃいけない虚しさ、そういうのが全部合わさって。そういう時、やっぱり人といると違うのかなあとは思ったりする。人と行くにしても宿の部屋は別にしたいけど。

 人と一緒にあれこれするってなるとどうしても人間関係的な問題は出てくるだろうからそこはそこで怖いところはあるけど。スペイン村コラボでも思ったけどやっぱり市井の店は2人以上を想定してがちなんだよなあ……。

 自分の周りの友達は、まあそもそもジャンル被りがしてなかったり被ってたとしても自分と似たタイプの推し方じゃない人が多いからちょっと難しいところなんだよね。別に推しジャンルや推し方に良し悪しがあるわけじゃないのでそこは仕方ないけれど。

 というわけで自分と同じような推し方をしてるV好き人間、マジで仲良くしよう。本当に。